
-

Comment

  1. -

    2012-09-01 (Sat) 01:23

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
45

明宝ー和良 トンネル開通。さてどれくらい短縮?

明宝ー和良 間のトンネルが開通しました。
17年越しとのこと!

雨の中式典が行われました。

IMG_2570.jpg

くす玉割りの出番を待つミナモちゃん。

IMG_2572.jpg

式典は雨がふりましたが、翌日は晴天。
では時間を検証してみましょう。

IMG_2579.jpg

スタートは、道の駅「和良」。
まず、西に向かい郡上八幡経由で遠回りの時間を測定します。
それでは出発!

IMG_2580.jpg

走って5分。
うっかり見過ごしそうになった、郡上鍾乳洞入り口がありました。

IMG_2581.jpg

走って10分。
美山鍾乳洞があります。ここはかなり大きい鍾乳洞。

IMG_2582.jpg

峠の頂上につきました。ここまで20分。
八幡に下る堀越峠が工事中の為、となりの道を使います。
(そんなに時間は変わりません)

IMG_2586.jpg

峠の途中でまたもや鍾乳洞。
和良ー郡上八幡の間に3つも鍾乳洞があるわけです。

IMG_2587.jpg

峠を下りて、郡上八幡の中心につきました。
ここまで30分。

IMG_2590.jpg

ここからせせらぎ街道に入って明宝へ向かいます。

IMG_2591.jpg

北上し道の駅「明宝」に到着。
ここまで50分。

IMG_2592.jpg

もう少し北上し明宝郵便局に到着。
ここがトンネルへ繋がる道の入り口。
道の駅「和良」ー明宝郵便局まで55分といった所でしょうか。
だいたい1時間ですね。

さて、ここからが本番!
短縮されたルートを通り、
道の駅「和良」までの時間を計ります。

IMG_2594.jpg

細い道をのぼって行くと工事中?
繋がってるのかな?

IMG_2593.jpg

特に通行止めもなく道が広くなって、立派な橋が見えて来ました。
道路の筋は雪対策?

IMG_2595.jpg

橋からの眺めも最高。

IMG_2597.jpg

そして待ちに待ったトンネル。
17年分です!

IMG_2598.jpg

中は涼しく快適。
正真正銘のトンネルです!

IMG_2600.jpg

早!
そして出口にあっけなく到着。
昨日式典が行われた所ですね。

IMG_2601.jpg

民家が見えて来てすぐ左には、
個人的に大好きなB級スポット「温泉スタンド」が見えてきます。
不思議そうに眺めている方が1人いらっしゃいました。

IMG_2602.jpg

そして、道の駅「和良」に無事到着。

IMG_2605.jpg


時間は,,,,
25分!

早い!
今まで明宝へ行くのに1時間かかっていたが、半分の30分という感じです。

和良のキャンプ場に来るとき、明宝のスキー場に行くとき、
使えますねこれは。
時間検証レポートでした。
1

Comment

  1. -

    2012-09-01 (Sat) 01:23

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
Return to Pagetop
