
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
40

小さな春祭り

郡上市和良町内には15個の自治区があり、それぞれが春祭りや秋祭りを行います。
昔より小さくなった〜っと言われている、氏神様の春祭りのお手伝いをして来ました。
最小単位のお祭りとは、どんなものなのでしょうか。


快晴で気持ちよい光の中、朝8時半に集合し椅子やら鉄板やらを準備して行きます。

1.jpg

持ち運び型薪ストーブの杉が燃えんな〜っ
と言う事で舞台の裏にしまってあった丸太をブイ〜ンとカット、手慣れたものです。

2.jpg

火の勢いも増して、
いつの間にかバーベキューとビールが始まってしまい、
20cm越えの和良鮎と猪肉と鹿肉。
たまに帰って来るシェフがいらっしゃるようで、レア気味の焼き具合と味付けもばっちり。
贅沢な朝です。

3.jpg
4.jpg

ここで午前の部終了。休憩を挟んで午後部へ。

5.jpg

公民館前へ集合。
子供達は独特な衣装に着替え、大人達はスーツで笛を持って来ました。

祈祷をしてもらい、子供達が舞います。
なんでこんな道で、、、と思っていたら建物の向こうの丘の上に小さな神社がありました。

7.jpg

演奏しながら先ほど準備をした神社へ移動。

8.jpg

中にはすでに多くのギャラリー。
連休なので、都市部に住む子供さんたちがたくさん帰って来ています。

9.jpg

地元「和良陣屋組」も太鼓を3曲程披露。
赤ちゃんもノリノリです。

10.jpg

神事も終わり、締めの鏡餅なげ。

11.jpg
12.jpg

お餅には番号が付いているものがあり、
その後、抽選会とカラオケ大会の流れに。

最小単位のお祭り恐るべし。
充実した内容でした。

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
Return to Pagetop
